忍者ブログ
ママの毒吐き。 摂食障害&鬱の日々、買い物依存症と戦う主婦。 娘は場面緘黙症、だけど明るくてうちの一番の自慢です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎晩、ヒナが寝てから、必ず清志郎の曲を聴きます。

聴けば聴くほど、清志郎の死が信じられない。

初めて聴いたのは、姉に借りた「トランジスタラジオ」。
まだ、私が10歳で。

その直後に「い・け・な・いルージュマジック」が発売された。
独特な高い歌声、シュールな世界にはまり、それ以来、私は清志郎のファンになった。

10歳の私でも、清志郎と結婚したいと思った。

でも、どこか、中性的な、性別を超えた魅力を感じ、今の私の中では、まさに神様。

「スローバラード」を聴いたのも小学校の頃だった。
この曲で、私は大のロックバラード好きになった。

なかなか、スローバラードを超えるロックバラードはないと思う。

私が一番好きなのは「君が僕を知ってる」という曲。
とても、聴きやすい歌と思う。
清志郎のストレートな歌詞は、凄くセンチメンタルで、時にはHな歌詞もあるけれど、それがちっともいやらしくなくって、古臭いけど、私の青春とともに、清志郎の歌はあった。

暗黒時代には、どん底だった清志郎。
曲は売れない、セックスに溺れる日々、ドラックでラリって、そのうち死ぬのではないかって思った時代もあったという。
でも、彼自身のスタイルを崩さずに、自分の信念を貫いて、築き上げた清志郎の音楽の世界。
若手ミュージシャンの憧れで、日本のロックの神様と言われるまでになった。

本当に凄い人。

壮絶な人生・・・だけど、最高の人生だったのではないかと思う。

最後は、最愛の家族に看取られ、眠るように逝った清志郎。

幸せだったんだと思う。


清志郎の死を知った時、一番初めに「ヒッピーに捧ぐ」を聴いた。

本当にお別れって突然やってくるものですね。

今日も、未だに涙が出ます。

近所でカフェをしている知り合いのオーナーも、清志郎ファンで、そこに行けば清志郎が聴けると思って、カフェのドアを開けたら、清志郎の歌声が聴こえてきた。

また泣いて、淹れてくれたおいしいコーヒーを飲みながら、オーナーと長々と清志郎を語り合いました。

清志郎の生きた、この時代に生きて、良かった。

大げさかもしれないけど、本当に心からそう思う。

清志郎のようなバンドマンは、今後現れるのだろうか。

しばらくは、清志郎漬けの私です。





今日は、パパが久々お休みで。
3人と犬2匹で、海に行きました。
快晴だったので、日に焼けました。
顔がヒリヒリ。





PR
こんにちは、チャーミーです。
ところで、何でチャーミーか?と言いますと、まずはお店の名前にちなんで・・・
それからもう一つ、ラフィンノーズのチャーミーが好きだからです。んふ。
今のチャーミーは薬でガリッガリなので、嫌ですが。
でも、同郷ということで・・・

私は時々、ラフィンの歌が聴きたくなります。
パンクなんだけど、リラックスしたいときに聴きます。
不思議なもので、もう20年前の曲なのに、ぜーんぜん、懐メロっぽくないです。

私は今まで、何着かラフィンのTシャツもってましたけど、また欲しくなりました。
新色がでたらしいです。
アジアンな派手派手スカートにパンクTシャツ。
カワユイかもしれなーい。

ラフィンの野音将棋倒し事件の3人の犠牲者に捧げたという、名曲の動画を発見しました。
私はこの歌が好きです。

ラフィンノーズ ハッピーバースデー
http://www.youtube.com/watch?v=5fp2xYmoxI4

聴いてください。

今日は珍しく日曜日に営業。
ひまーだ。
みんなきっと休みだと思っているよね。。


凄くウツなのです。
なんでこんなにウツが続くのですか?

こんな私はクタバッチマエ。

でも、テンチョーだから、一応ウツを隠して。
それがいけないの?

昨夜も呑みました、家で。
そして、タバコも10年ぶりに復活してしまいました。
一気にヘビースモーカーに逆戻り。。
ヒナの前では吸わないと心に、決めてます。

タバコもたまにはいいもんだ。

今日は店内ヒマだ。
さむーい空気が流れてます。

けれど、この間ある人が、私に薦めてくれたCDをさっそくゲットしたら、これは大当たりで、昨日からヘビロテです。
「YoleYole」の「ひかり」というアルバム。
すんごいCDです。
ウツのど真ん中の私でも、癒されました。
歌とギターとマンドリン。
アコースティックです。
歌詞がまたいいんです。
「よく考えてごらんよ、時間はまだある」
わかっちゃいるけど、あせってしまう私です。
美しいゆったりしたメロディに、ボーカルのなんともいえないたまらんいい声で、こう歌われたら、確かにネ、そうだよね、って思ってしまう。

このCDを聞いて、あの幻バンド「たま」を思い出したのは、私だけ?

YoleYole  ひかり
http://www.youtube.com/watch?v=e0PBAmnh26o

聴いてみてね。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/29 ナーボー]
[04/07 かのこ]
[04/05 ナーボー]
[03/15 かのこ]
[03/13 かのこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ナーボー
性別:
女性
職業:
塩作り
趣味:
音楽
自己紹介:
石垣島で暮らす、一児の母です。
娘のヒナは場面緘黙症、私はパニック障害と摂食障害
と日々戦っています。
その他家族は、パパ、チワワのハル君、ミニチュアダックスのルーシー君の5人?家族です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]