忍者ブログ
ママの毒吐き。 摂食障害&鬱の日々、買い物依存症と戦う主婦。 娘は場面緘黙症、だけど明るくてうちの一番の自慢です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中不景気の波に襲われてますね。

石垣もブームが去りました。
移住者の数がガタンと減りました。
そして、帰っていく人が多いんです。
観光客も凄く減ったそうです。
確かに一時の賑やかさは今ではあまり見られなくなったような気がします。

ここ3年間の石垣は異常でした。
アパートもこんなに要らないんじゃないかくらいに、どんどん増え、一時はそれでも満室になっていたそうだけど、今じゃガラガラ。
家賃が値下げしたら、狙います。
とにかく、3年間石垣島は胡坐をかいていたわけです。
何もしなくてもお客さんがくるわけで。
ブームの発端は、やはり「ちゅらさん」でしょうね。
メディアの力は凄いです。

今では、温暖化で海水温度が高くなり、珊瑚が死んでいき、海も以前のようにきれいではなくなった。
雨が降ると何もすることがない。
魅力のない島になりかけている。
無駄な工事などよりもっとお金をかけるところがあるんじゃないかって思う。
出産率全国1位の沖縄、その中でも出産率の高い石垣島に産院が1件しかないのはおかしい。
アルコール依存症が多い石垣島に精神科が一件しかないのもおかしい。
雨が降ったら、観光客が楽しめるスポットも作ってほしい。

今まで台湾や宮古島、沖縄本島を渡っていたフェリーも倒産のためなくなり、今じゃ飛行機でしか行けない。
台湾も宮古島もあんなに近いのに。
離島はどんどん住みづらくなっていくのでしょうか?

でも、今までがおかしかったんです。
今が本当の石垣なんでしょうね。
これからが頑張り時なのでしょうか。





PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/29 ナーボー]
[04/07 かのこ]
[04/05 ナーボー]
[03/15 かのこ]
[03/13 かのこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ナーボー
性別:
女性
職業:
塩作り
趣味:
音楽
自己紹介:
石垣島で暮らす、一児の母です。
娘のヒナは場面緘黙症、私はパニック障害と摂食障害
と日々戦っています。
その他家族は、パパ、チワワのハル君、ミニチュアダックスのルーシー君の5人?家族です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]